資料のメモの取り方

線を引きながらいっぺん読む→読み終わる→メモをとる
というのが普通だと思うんですが、しばらくしてから資料を読み返してメモを見ると、びっくりするぐらい情報が抜けていることに気づきます。
結局、
線を引きながらいっぺん読む→読み終わる→もっぺん線を引きながら読む→しばらく置いておく
→もぉいっっぺん線を引きながら読む→まえの線の引き方に苦笑→読み終わる→もっぺん線を引きながら読む
→また置いておく
→もっぺん線を引きながら読む→今度は苦笑しない→読み終わる→線を引いたところを書き写したり、要約したり→びっくりするぐらい読み落としていることに気づき、唖然とする。
みたいになっています。メモをつくり終わるまでの時間にいろいろ考えるから、最初は読めていなかった箇所が読めるようになるのかもしれませんがねぇ。